人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘆いても一日、怒っても一日、笑っても一日


by sazara4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オセロの定石

オセロの定石というと、代表的なところでは

縦どりなら
虎、兎

斜めどりなら
牛、蛇、

並びとりなら
ねずみ
なんていうのが、あげられる。

もちろんこれは基本形で、この後の進行しだいで、例えば、虎なら、コンポスやFJT、為則、酉なんかに定石名も枝分かれしていく。

だいたいこの辺り(ってどの辺り?といわれると困るけど(--;))は、オセラーの間でも、コンセンサスのようなものが出来ていて、ほぼ定石の形と名前でぶれが出ないと思う。

問題は、、、たま~にBlogやオセロのwebsiteなどを見ていて、あれ~こんなのあったの?って定石に出くわすことがある。

今日も、たまたまオセロBlogを見ていて、そんなのに出くわした。

定石名かな(--;)?

「もしもピアノが弾けたなら」参照

;-ロ-)!! こ、これは と思った。

なんか名前というか、言葉の響きがすごくいいd(ゝC_・o)☆

どんな定石、打ち方なのかさっぱり想像つかないが、これは、さっそく~~~~~~~調査開始(;: -㊥仝㊥)キリッ
by sazara4 | 2007-10-19 20:43 | オセロ 色々