人気ブログランキング |

嘆いても一日、怒っても一日、笑っても一日


by sazara4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『勝率と階級の目安-6割原則』
同階級で5割、ワンランク下に6割、ワンランク上に4割勝つことができれば、その階級の実力があり、その階級を維持できる、というのが まず第一段階。

例えば 名人
部屋入り 階級、上制限なし、下1階級までを対戦相手とする。
(これは、狩りとか陰口をたたかれないためのマナーとして、部屋入りは1階級したまでに留めておいた方がよいように思うから)
部屋待ち 全階級。

勝率は
神様 1割 王様2割 永世4割 名人5割 達人6割 上級者7割~8割 一般人8割~9割
で 名人のポジションを維持できる。

次に、その状態で、全体としての勝率を6割確保できれば(例 10試合中、6勝以上)、ポイントは上がり、自動的に上の階級にいける。 これが第二段階。

二つ合わせて 6割原則と呼ぶ。(。・_・。)。

名人の人が、永世の力があるかどうか見るとき、まず、永世相手に5割近く勝てるか、同階級である名人に6割近く勝てるようになってきたか。を見てもらいたい。

仮に、この基準に達していなくても、全体としての勝率が6割に達していれば、ポイントは上がると思うので、永世になれるかもしれない。
しかし、第一段階の条件を充たさない以上、それは本質的には、未だ永世の実力のない永世名人であると思う。


名人に止まり永世名人になれない人。名人なのに上級者に手ひどく負けてしまう人、それで少し落ち込んでる人。自分より上の階級の人に勝てるのになかなかランクが上がらないで、ヤキモキしてる人。

もう一度、対戦相手の階級と負ける勝率、勝つ勝率を考えてほしい。上の階級に勝てる人は下の階級や同階級に負けすぎていないか?
名人なのに上級者に負けてしまう人、3割負けても気にする必要なんかない。もちろん負けた原因は考える必要あるけどね(・c_,・。
王様や神様に勝てない人、10回やって1~2回勝てればいいんだよ、と( ̄一* ̄)キラン

あと、余談だが、永世以上ぐらい、神様、王様はほとんど5分・30秒で時間設定をしている為、
時間切れで負けないよう名人になったら 5分・30秒でやる練習もしよう(。+・`ω・´)キラ。
by sazara4 | 2005-04-23 00:03 | 暴走オセロの部屋
一般人 
多くは、オセロのコツを一切知らず、ルールのみ知ってるレベル。
序盤に大量にとることで、中盤以降打つ場所がなくなり、自滅するケースが多い。
相手の罠、ハメ手に引っかかる。
無意味に隅周りに打つ。

上級者
オセロのコツを多少とも知ったレベル。序盤を多くとると中盤以降、打つ場所が少なくなり不利であることに気づく。四隅を取る。BOX打ちなどがコツであると認識。
ハメ手があるC打ちが危険であることに気づき、逆に一般人にこれを利用して、勝ちを拾う。

達人
一石返し、四隅取り、辺の取り方などに一定の方法論をもつ。または、そうなるように意識して打てるようになってくる。対戦から、勝つうち方を学び自分のものとしていく。
但し、打ち方が いまだ安定せず、勝ち負けの上下も激しい。

名人
上記のやり方が洗練されてくる。このレベルぐらいから、定石を知っているもの、知らなくても対戦から、定石に近い手を打つものが現れる。但し、名人になると、対戦者のレベルが上がるので苦戦を強いられる者も多い。達人以下には勝てるが、名人以上には全く勝てないという具合だ。
達人~名人を行ったり来たり、する者(1800後半~1900前半)と2000台の名人とは実力面で大きく違う。
打ち方に癖がある。
黒・白どちらかで 得意ないし苦手意識あり。

永世名人
このレベルも定石を知らない者は、存在するが多くの者が定石の存在を知る。このあたりになると対戦相手のレベルが、一段と上がり、王様・神様が部屋待ちをしてると入室してくる。
狩にも遭遇し始める。
一石返し、なかわり、ひっぱり、手数の多さなどを把握し、石のコントロールがある程度できる。
もう一歩抜きん出るためには、従来のコツだけでは無理だと知る。
言い換えれば、従来のコツはコツになりうるものであって、普遍的なコツではないことがわかる。
具体的には、勝つためには四隅を取りにいく必要は必ずしもない。序盤に一石返しにこだわる必要がないことなど。
ラインも意識するようになる。
但し、これに気がついても必ずしも うまくは打てない。

王様
永世名人より、さらに石のコントロールができるようになる。ライン、星打ち、確定石など全体をみて柔軟に打ち方・戦略を変えられる。どの定石もある程度受けられる。白・黒ともに打てる。
基本的手筋がわかる・打てる。
重要なのは 神様との違いになってくる。

神様
王様と序盤はほぼ五分。但しそれでも 勝率は王様を上回る。それはなぜか?
終盤力に大きな違いがある。 王様の場合終盤を感覚的に打つ人が多いのに対し、全体の状況を見極め打ち切れるレベルとなる。
序盤、中盤、終盤を通じて、ミスの数も王様に比べて少ない。一試合のミスの回数 王様4~5回、神様1~2回。対比すればそれぐらいの違いはある。
by sazara4 | 2005-04-20 01:56 | 暴走オセロの部屋

NEWS な サイト

by sazara4 | 2005-04-17 12:31 | Newsなサイト

Download サイト

窓の杜 定番。優良ソフトを厳選して紹介。  
ベクター 数ならここが一番。国内ソフトの定番 
Seesaa  Downloadするだけなら、登録は必要なし。  
林檎の木
子犬のわるつ
そおすのお部屋
音楽ソフトが詳しい。国内ソフトに止まらず海外ソフトも豊富に紹介。 
by sazara4 | 2005-04-17 11:44 | リンク集

HP作成素材  JS 関連

JavaScript配布サイトako's cyberpage 
どのスクリプトも すごく面白いです。(・c_,・。 
カエルの池 
カエルをテーマにJSで ゲームなどを提供されています。どのJSも、良く出来ていて、すばらしい(。-_-。)ぽっ。
5,6年生にもわかるやさしいJavaScript
視覚的にわかりやすく sampleが示してあるので、必要なscriptを手に入れやすいです。
ありがたや、ありがたや(-⊥-。
還暦QPON
オリジナリティあふれるscriptがいっぱい置いてあります。還暦過ぎてなお血気盛ん。元気あふれるQponさんのHP。
Kielack's Javascript Games
Javascript を使った色々なGameが置いてあります。どれもすごく良くできていると思います。
mujigでジグソーパズル
マウスで動く猫がかわいい。オリジナルソフトも公開されてます。
by sazara4 | 2005-04-11 00:07 | HP素材リンク
by sazara4 | 2005-04-02 01:13 | 検索・情報・翻訳